2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
『諸行無常ズ』関西ツアー参加

私がけしごむハンコを始めて練習本として買ったのは
津久井智子さんの本でした!!
本好きなので結局、津久井さんの本は4冊持っています

今回は、関西には滅多に来ない津久井さんが
僧侶である麻田さん(新潟の青木山極楽寺)とのコラボ
仏教×消しゴムはんこ『諸行無常ズ』ワークショップに参加して来ました

消しゴムはんこ界?では第一人者だと思いますが
憧れもあり緊張しましたわ
人前で彫るのは苦手で、例の拡大メガネ(Hazui)を付け
彫りましが、思った通りの不出来具合

お寺(池田市の正福寺)で彫り彫りしたみんなの作品は
IMG_20130303_165837.jpg
新携帯で撮りましたがリサイズしたので
これまた画像が悪いですが、、、


ハガキも作りました
IMG_20130303_175444.jpg
写真撮る前に落書きしてしまいました

法話もあり、楽しいワークショップでした
津久井さん麻田さん楽しい企画を有難うございましたm(__)m

自宅に帰ってから改めて捺しました
IMG_20130303_182131.jpg
三角刀で彫るのは、ホント苦手です

はんけしくんの色付ので彫りましたが
何だかインクのノリが悪いな~と気になったのですが
可愛い色付の消しゴムでしたが、表面がザラザラしているので
インクの付きが悪いのでしょうね、、、
所謂てづくり感の味は出て良いのですが、ハッキリクッキリと
インク付けるの大好きな私(シャチハタ大好き)には
相性悪いのかもね??

私には慣れている『ほるナビ』が良いです
Secret
(非公開コメント受付中)

諸行無常…
v-132 みなさんが彫られた作品が並んでるけど、大きさはどのくらいなのでしょう…??
 そういえば、茶色とかこげ茶色のスタンプって市販には無くって、そらまめさんで買わないとないみたいですね…。
 ののちゃんハンコを緑や紫で押していたけどど、茶色を試してみようか…と思ったのです。
 朱肉に何か混ぜ物をするとできそうな気がするのですが……

                   <ののちゃんより>


ののちゃん様
ハンコの大きさは幅約5×縦8cm
初心者でも彫れるように少し大き目です!

茶色ので綺麗な色は、VersaCraftこまけいこセレクション
ココアやVersaCraftのチョコレートも綺麗です
簡単綺麗では、シャチハタの注文色のこげ茶も、、、
シャチハタ以外のは、ツキネコ社ので
小さなサイズがあり便利です♪


茶色を買いました…
v-132 茶色のを買いました…。やっぱり、茶色の猫だったので、この色がしっくり…
 いただいた種々のののちゃんハンコ…
 大活躍しています。 ありがとー
  <ののちゃんより>


ののちゃん様
買いましたか!!
茶色のインクって結構捺すと綺麗ですよね~
ののちゃん色ですねv-343
不出来なはんこでも活躍してくれて
とても嬉しいです♪
こちらこそ、有難うm(__)m


すごいね!なんだか別次元の世界のような・・・
そして仏像のハンコ!?
これもすごい~~~
表面ざらざらは最初に洗うと良いんです。
ちょっと違うざらざらかなぁ?
津久井先生はどんな方だったのでしょう^^
30人近くの大勢の中では緊張しますね。
良い経験でしたね~v-238


るん様
お寺でのワークショップって変わってるでしょう!
みんなシーンとして彫りました
表面のざらつきは、最初の粉のと違っていて
はんけしくんの色付のは、ペンキを吹き付けた様な
感じで色を付けてあって、ほるナビの二層とは違うんです(-_-;)
彫るのは大丈夫なのですが、インクのノリが悪く?
慣れないからかな?違和感有りました、、、
津久井さんはTVで見るままの方で気さくな感じで
身長も私と同じ位か?(166cm)もう少し高い?
素敵な方でした♪
ユニークな経験になりましたわ(^^)


プロフィール

rikoyan

Author:rikoyan
ようこそ(^^♪
Feliz(スペイン語で幸せ)
ハンドメイド・猫・ゴルフ大好き
消しゴムハンコも彫っています
人生も趣味も楽しく♪

Shop 『Feliz』も宜しく♪

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
検索フォーム
カテゴリ
